Press

現場向け動画教育プラットフォームを提供するTebiki社が8億円のシリーズAラウンド完了

現場向け動画教育プラットフォーム tebiki を運営するTebiki株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:貴山敬)は、株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズを引受先とした第三者割当増資を実施し、8億円のシリーズAラウンドを完了したことをお知らせいたします。

資金調達の背景と目的

tebikiの利用ユーザーである小売/サービス/製造/物流/介護/飲食などの、デスクを持たない「デスクレスワーカー」産業はコロナ禍の直撃を受けました。業界によって様々な売上インパクトもさることながら、現場管理手法の根本的な変容を迫られた時期だったといえます。

もともとデスクレスワーカー向けはIT投資全体に占める割合がわずか1%(※)と言われていた産業であり、最先端のIT技術が浸透してこなかった理由は現場環境にありました。スマホやタブレットは少しずつ普及していましたが、スタッフや機械の動線/電波状況/温度や湿度/粉塵など様々な障害がある現場でオンライン環境を整備するのは、簡単なことではありませんでした。しかし、コロナ禍による強制的な行動変容によって現場環境は一気にオンラインに向かい、SaaSの勃興とともに、現場DXを標榜するデスクレスワーカー向けスタートアップ各社が資金調達を大型化してきています。

デスクレスワーカー向けDXのなかでも、長年OJTに頼っていた現場教育は遠隔/非同期にシフトしつつあり、現場ノウハウを動画の形で可視化するtebikiへの問い合わせは昨年6月のシードラウンド以降10倍となりました。今回、一体感のある経営チームでの急成長を実現させるために、シードラウンドに続いてシリーズAとしては異例のVC1社からの調達というスキームを選択いたしました。調達した資金は主にチームの拡大にあて、開発/営業/カスタマーサクセス/マーケティング/デザイナーなどの全職種で、「現場の未来を動画技術で切り拓く」という当社ミッションに共感して頂ける方を積極採用して参ります。

※Forbes “The Billion-Dollar Ideas That Could Transform the Deskless Workforce”

tebikiについて

https://tebiki.jp/

tebikiは、小売/サービス/製造/物流/介護/飲食などの、デスクを持たない社員(デスクレスワーカー)が働く「現場」向けクラウド型動画教育プラットフォームです。
当社代表貴山の食品工場長としての経験を土台に開発されたtebikiは、難しいシステム操作を現場に強いるのではなく、作成から編集まで誰でも最新動画技術を直感的に使いこなせるUIが特徴です。現場のOJTをスマホで撮影するだけで、音声認識技術で字幕が自動生成され、シーンの削除や静止などの高度な動画編集、音声吹き込みや図形挿入、自動翻訳が可能。さらに、動画閲覧データを自動分析して誰がどこまで習熟したかを可視化し、教育の進捗管理をリアルタイムに行うことができます。

現場教育を大幅に効率化させると同時に、安全/品質/効率といった現場KPIの改善に貢献することで、2019年8月の正式リリース直後から幅広い業種のお客様からご支持頂いてきました。

投資家からのコメント

グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー 今野 穣 氏

この度のTebiki社のシリーズAラウンドも、前回ラウンドに引き続き単独出資の機会を頂き、大変嬉しく思うと同時に、これは弊社のTebiki社への期待とコミットメントの現れでもあります。当社をご支援していて最も素晴らしいと思う点は、プロダクトローンチ直後から、大手企業から中小企業まで、あらゆる業種のお客さまの「現場」に導入実績を積み重ねられている点です。日本の強みでも課題でもある「現場」の救世主として、更なるご発展を祈念しています。

グロービス・キャピタル・パートナーズ プリンシパル 南良平 氏

前回ラウンドに引き続き今回ラウンドもGCPとして単独でフルスイングさせていただきました。世界的に見ても従来ITが導入されてこなかった現場=デスクレスワーカー向けのソリューションが盛り上がる中、特に労働力不足が深刻化する日本では、現場の生産性を高めていくことは急務であり必然と認識しています。Tebiki社は現場教育(所謂OJT)のDXから展開し既に強い実績を積み上げており、チーム貴山の今後のより大きな挑戦に益々期待しています。

会社概要

社名:Tebiki株式会社
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-21-7 第5瑞穂ビル7F
代表取締役:貴山 敬
事業内容: 現場向けクラウド動画教育システムの開発・提供
URL:https://tebiki.co.jp/
採用ページ:https://tebiki.co.jp/recruit.html